Material-UI v4からMUI v5に移行しました

WASD Inc. で開発をしている Yutorin です。 弊社のデジちゃいむ で採用している MUI(旧Material-UI) をv4からv5に上げました。 今回、破壊的な変更が多く、システム全体で移行をするのに3週間弱ほどかかりました。 この記事ではどう移行したのか、移行中に…

TypeScriptでcatch句の変数(error.message)を使おうとするとVSCodeに怒られる件

WASD Inc. 開発チームのmako_jiiです。 今日なんの気なしにVisual Studio Codeのバージョンを更新したのですが、それをきっかけに以下のようなコードで型エラーが出るようになりました。 try { ... } catch (error) { console.error(error.message); } 今ま…

Hasuraを使ってReactでTodoアプリをサクッと作ろう Hasura編

はじめまして。 WASD Inc. で開発をしている Yutorin です。 よろしくお願いします。 弊社のデジちゃいむでも採用しているHasuraとReactを使ってサクッとTODOアプリを作ってみましょう。 今回はHasuraを使ってみるところまで紹介します。 なお、この記事はNo…

Reactを体系的に学びたいならFull stack openがオススメ

はじめに 皆さまはじめまして。WASD Inc.開発チームの U76NER と申します。 現場のアナログな業務を効率化する 「デジちゃいむ」 というサービスの開発・運営に携わっています。 digichime.com 本記事では、これからReactを学ぶ方におすすめしたい教材として…

リモートワークでのFigmaの開発体験が最高だった

はじめまして、WASD Inc.でデジちゃいむのUI/UXを担当しているdazi_gomiです。 弊社ではコロナ渦関係なく、原則リモートワークを行っており、オフィスに出社することは非常に稀です。 今まで働いていたチームでもリモートワークを採用していたこともあり、WA…

WASD Inc. 開発チームに色々質問してみた

はじめまして、WASD Inc. 開発チームにエンジニアインターンとして関わっているYubaです。 今回は開発チームの社員のみなさんに4つの質問のアンケートに答えてもらいました。 質問内容 リモートワークで使っているツールやデバイスで便利なものを教えて下さ…

ミーティングのチーム割り振りにDiscord botのTeamShuffleを導入したら便利になった話

WASD Inc. 開発チームの高橋です。 本日は弊社の「雑談ミーティング」のチーム割り振りにDiscord botのTeamShuffleを導入したらとても便利になったお話です。 TeamShuffleについて TeamShuffleとは、チーム分けを行ってくれるDiscord botのことです。 ゲーム…

React / React Native の monorepo を Yarn 2 (berry) に移行したら快適になった話

接客現場のアナログな業務を効率化する デジちゃいむ というサービスを開発している、WASD Inc. の shinnoki です。 デジちゃいむでは Yarn Workspaces を使用した monorepo で React / React Native プロジェクトの開発をしているのですが、yarn install に…

初めて Apollo Client を使うことになったらキャッシュについて知るべきこと

この記事は GraphQL Advent Calendar 2020 2日目の記事です。 前回は mtsmfm さんの記事でした。 GraphQL は REST などと同じく、DB のテーブルをそのまま露出するとは限らない - Qiita はじめに こんにちは、 shinnoki です。 フロントエンドで用いる Graph…

WASD TECH BLOG を開設いたしました

はじめまして、 WASD Inc. 開発チームです。 この度技術ブログ「WASD TECH BLOG」を開設いたしました! WASD Inc. について お客様の呼び出し対応を中心とした、店舗の接客業務を支援する SaaS 「デジちゃいむ」を開発しているスタートアップです。 digichim…